カテゴリ:旅 北海道( 8 )

北海道旅行♪1日目②

網走観光

次はいよいよ網走観光、まずは能取湖へ!! お目当ては、サンゴ草の群集落。
ちょうど、今が見頃と聞いていたので、行きたかったところのひとつである。

本当に見事だった。まるで、赤い絨毯を敷き詰めたよう。
こんな真っ赤に染まった海岸なんて、初めて見たよ! 青空だったら、もっと赤が映えて見えたんだろうなぁ・・・。

能取湖を後にした私たちは、天都山展望台と併設されているオホーツク流氷館へ!

マイナス18℃の流氷体験室で、本物の流氷を直接触ってきました!
湿気はちゃんと取ってあるらしく、触っても手にひっついたりせず平気!
ただ、めちゃめちゃ冷たい!(#O_o#)
入るときに渡された濡れタオルが、たちまち棒のように凍ってしまった。
by inadani | 2005-09-25 20:40 | 旅 北海道

北海道旅行♪1日目③

次は、博物館 網走監獄、流氷館からは5分とかからないところにある。

囚人が刑務所へ入る時も出所するときも必ず渡ったと言う橋(鏡橋)を渡って、正門へ。
「見るのはいいが、入っちゃいけねえ!」 フランケンを檻に入れて、記念写真。

明治時代から使われ続けてきた網走刑務所の古い建物のところどころに、
人形がおかれていたんだけど、中には首や手が動くものもあった。
これらがまたリアルで、怖いくらい・・。
独居房・・・部屋の広さは三畳。

教かい堂の中に展示されていた楽器類。
収容者の情操教育の一環として、職員の指導によりブラスバンドが結成されていたんだって。
行った時がすでに夕方で薄暗く、閉館間近だったので他に観光客もおらず、
なんとも不気味な雰囲気。 自然に見て歩く足が速まった。

網走刑務所が設置されてたのは、北海道開拓を進めるための「北海道中央道路工事」に
監獄の囚人達を使うことを目的としたものだったらしい。
寒さ等の過酷な作業を強制され、多くの犠牲者を出したとか・・・。
その様子が詳しく展示されていた。
駆け足見学だったけど、なんとも悲しい歴史に少しだけ触れることができたと思う。

そしてPM6:00、ホテルへ到着。夕飯はホテルで宴会。
料理は美味しかったが、ホテルで頂くより、お寿司やさんか、居酒屋みたいなところへ行きたかったな(-。-;)ボソッ
せっかく北海道へ来たと言うのに、まだいくらもウニも食べてない!(ー'`ー;)
明日こそは絶対に!!

宴会の時に飲んだ、じゃがいも焼酎、美味しかったです♪

by inadani | 2005-09-25 20:06 | 旅 北海道

北海道旅行♪ 2日目①

網走~屈斜路湖

2日目の朝・・・5時半に起きて、露天風呂へ。
f0120317_11283929.jpgそして、出発できるように準備をしてから、
7時に朝食。ホテルでのバイキング・・・
本当は網走海鮮市場で「感動の朝市」に
行きたかった私(ー'`ー;)
朝市の朝食を味わえるらしい。
市場で購入した食材を焼いてくれるのだそうだ。
ほっけ、秋刀魚、イカ・・・あぁo(T^T)o
ありきたりな朝食で、ちょっぴりがっかり。

(こんなに食べといて、がっかりもあったもんじゃない(;^_^A)
でも、塩辛と鮭の塩焼きはとっても美味しかった!

チェックアウトしてからもまだ、ホテル内のお店にへばりついているおばさまたちのお尻をたたき、摩周湖へ向かって出発!
「もう、今日はどっこも寄らんよ!!」と念を押す!
「わかったよ」と言うその言葉も乾かないうちに、「ちょっと止めて!!」と伯母さま。
ガソリンスタンドで、「じゃがいもプレゼント」という看板があったという。かなり目敏い!
どうせ、燃料を入れなければならなかったし、Uターンしてそのスタンドへ。
じゃがいも、3袋頂いて(1袋のところを、ねだって・・・(;^_^A)、
今日も朝から、超ご機嫌なおばさまたちの旅が始まりました(^m^=)

今日は素晴らしくいいお天気♪
そんな中、こんな景色を見ながら走るのは最高の気分だ! (↓車の中より)

途中、屈斜路湖が見えた!
こちらも、時間さえあれば行きたかったところのひとつである。
でも、今回は遠くから見ただけで良しとしなければ。
屈斜路湖がこんなにきれに見えているんと言うことは、摩周湖も!?と期待に胸が膨らむ。

屈斜路湖
by inadani | 2005-09-25 19:52 | 旅 北海道

北海道旅行♪2日目②

摩周湖

屈斜路湖を横に見ながら少し走ると、まもなく摩周湖第三展望台へ着いた。

期待通り!!いや、それ以上かも!!ヽ(^◇^*)/
霧がかかりやすく、めったに姿を見ることができない「霧の摩周湖」
として有名なはずなのに、こんなにきれいに見えるなんて!!
鮮やかなコバルトブルーで、透き通るような湖にうっとり・・・。
霧がなくとも、とても神秘的!!

早めに着いたせいか観光客も少ししかおらず、しっかり堪能することができた。
みんなまずは第一展望台から行くのかな。
私としては、こちらの第三展望台からの方が、標高が高い分、眺めがよかったような気がする

そして、摩周湖第一展望台へ移動。
さすがにこちらは観光バスが何台か止まっていて、人も多い。
駐車場代も有料・・・410円也。

f0120317_14572542.jpgフランケンと私は、まず、売店へ行って
摩周湖ブルーソフトを購入!
クリームと言うよりシャーベットのような食感で、
甘ったるくなく、美味しかった!

「霧じゃない摩周湖」を、しっかり目と心に焼き付け、
次は目的地、羅臼に向けて出発!
by inadani | 2005-09-25 19:25 | 旅 北海道

北海道旅行♪2日目③

羅臼

羅臼までの道は、ひたすら真っ直ぐ!
ナビもこの通り、真ん中に1本の直線のみ!
両側には牧場が広がり、まさに北海道!
って感じ!
北海道をドライブするのって、最高だ!!

羅臼まで来ると、「北方領土を返せ!」の看板があちこちで目に入る。
その北方領土・国後島がきれいに見えた。
これは走ってる車の中から撮りました。
道の駅じゃ止まるくせに、こんなきれいな景色があっても止まってくれないなんてさ・・・・・(ー'`ー;)ブツブツ・・・

そして12時、羅臼の漁港へ到着!
まず、最初に目についた海鮮工房(羅臼道の駅)へ。
早く海産物を物色したいおばさまたち、ここでお昼にしようと言いだした。
「絶対にいやだ~~~!!私はお寿司屋さんとかで食べたいの!!いくら丼食べるんだから!!」 と、このときばかりは、声を大にして訴えた。
「じゃぁ、お前さんたち2人で行っといで。」
と言うことで、晴れて念願のお寿司屋さんへ!ヽ(*^。^*)ノ

f0120317_16245643.jpg道の駅から歩いて行けるところで見つけ、入ってみる。
ここは、ガイドブックにも載っていた店だった。
風になびく「いくら・うに」の旗・・・
そそられる~~o(T^T)o

カウンターに、ちょうど2席だけ空いていた。

カウンターに座ってメニューを見る!
いくら丼はもちろん、寿司、海鮮ちらし、ほっけ定食、めんめ定食などなど、
「これぞ北海道!」と言った品が写真入りでずら~~と並んでいる!
カウンターに座り、悩みに悩んだ末、フランケンはいくら丼、私は海鮮上ちらし丼にした。
いつもだったら、好んではいくらを食べないフランケン、私があまりに、いくら丼にしようか、
海鮮ちらしにしようか迷っていたからだろう。
「いいわ、オレがいくら丼頼んでみるで」って。

そう、そう、これよ、これ!私が食べたかったのは!ご飯が隠れるほど、いくらがのったどんぶり!
それに上ちらしの方は、うに・いくら・サーモン・帆立・えび・イカなど数えきれないほど具が
のっている!!えびの入ったお吸い物もうま~~~い!!o(T^T)o
牛トロのルイベにぎりと、軍かんも美味しかった!!
牛トロなんて初めて食べる私たちは、感動しまくり!!
フランケンも、いくら丼ペロリと平らげた!
やっとありつけた北海道ならではの食事に、幸せを噛みしめる私たちであった(^m^=)

すでに1時間以上経ってるし、そろそろあちらさんたちも終わるころかなぁって思って、父に電話を入れてみる。
まだ、ビール飲んで盛り上がってる最中だって。海産物のお土産は、まだこれから見るとのこと!
目を離すと、すぐこれだ!(ー'`ー;)┐('~`;)┌
それじゃぁまだ時間があるなと、私たちは漁港へ散策に。

普段、滅多に海を見られない私たちは、海をぼぅ~っと眺めているだけで、
わくわく気分になれる♪
f0120317_16492215.jpgしばらく散策して、道の駅へ戻るとみんなまだ海産物を物色中。
あげくに、送るから荷札に宛先を書け!と言う。
伯母も母も老眼鏡を忘れたらしい(^m^=)
ここでまた「早くしんと、知床に行く前に日が暮れちゃうよ!」
とお尻をたたきPM2:30、ようやく道の駅を出発。

by inadani | 2005-09-25 19:01 | 旅 北海道

北海道旅行♪2日目④

知床

知床峠では、羅臼岳がきれいに見えた。

知床五湖を目指して進んだが、後1.8キロのところまで来て、渋滞に・・・。
駐車場待ちをしている車らしい(ー'`ー;)

事前に、世界遺産登録されてから急激に観光客が増えたらしく、知床五湖は駐車場待ちに
30分~1時間くらいかかる!と聞いていたので、仕方ないと私は思ったんだけど、
いきなり運転していた父がUターンをしはじめた。
他の衆も、「こんなとこで待っとったってしょうがないし、ここはあきらめて次行くか!」
って・・・。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ ここまで来といて、知床五湖見んの~~~!?
せめて、一湖、二湖・・・。
しかし、おばさまたちにゃ到底勝てるわけもなく、私も泣く泣くあきらめた(T^T)

そこで私たちは、知床自然センターへ!!
知床自然センターから徒歩20分のところにあるフレペ滝
を目指す。
途中、後ろから「まだか~~、もう疲れたぞ~!」なんてぼやく伯父たちに
「もうすぐですから!!」となだめてるフランケンの声が聞こえる(^m^=)
徒歩20分と言っても、急な坂はないのに、足腰弱すぎです!>おじさま
おばさまたちのパワーを少し分けてもらったらいいのに・・・(^m^=)
私や両親は、結構いろんな所の滝を見に歩いてるので、
こんなくらいはへっちゃらだった。
おじさまたちのぼやきは無視して、さっさと先に行く。

f0120317_13541856.jpgここフレペの滝は知床八景のひとつだけあって、素晴らしい眺め!
遠くに灯台も見えた。

そしてすぐ近くに、エゾジカの親子を発見!
(できれば、ヒグマも見たかったな・・・
なんてね(;^_^A)

フレペの滝は、ホロホロ流れる様子から
「乙女の涙」と呼ばれているそうだ。
川が無いのに、滝がある・・・なんか不思議。
しかも、断崖の途中から滝が出ている。
これは、知床連山に降った雪と雨が地下に浸透して、湧き出てるんだって。
豪快に流れている滝もいいが、約100mの断崖の割れ目から、清水が涙のようにしとやかに流れ落ちるのもまたいい感じ。

帰りは、ちょっと大回りになるけど、違う道を通ることにした。
「え~~大回りぃ?(ー'`ー;)」なんて言ってた伯父たちも、良い子でついてくる(笑)
目前に知床連山を望みながら歩くのも、絶対気分がいいはずだ!

f0120317_1424535.jpg知床自然センターへ戻ってきて、
ハマナスとこけもものソフトクリームを食べる。
ハマナスと、こけももの味じたい分からないので、
何とも言えないが、
普通のソフトは微妙に味が違っていて、
これもまた美味しかった。

そしてPM4:00、知床さいはて市場へ。

お昼にあれだけ海産物を送る手配をしたのに、まだ買い足りないらしい(^m^=)
すごい檀家の数だ!
私たちも、ここで初めてお土産を買う。
でも、メロンもカニもいくらも、ウニもパス。(これらは、現地で食べるからいいのだ!)
鮭トバ(今回食べた珍味の中で一番美味しかった!)、いかチーズなどなど、珍味のみ!
まだまだ時間がかかりそうだったので、兄ちゃんとフランケンと私は、外へ出てきた。
すると、ちょうど夕日が沈むところだった。
「きれ~~い!!((((p(≧□≦)q)))」
海に沈む夕日なんて、見るのは初めて!!
こんな夕日は滅多に見れないと思って、母たちを呼びに行く!
「買い物しとる場合じゃない!見なきゃ損だよ!」
夕日が完全に沈むまで、みんなでうっとりと眺めた。

by inadani | 2005-09-25 18:50 | 旅 北海道

北海道旅行♪2日目⑤

そしてPM6:00、知床第一ホテルへ到着!すごく豪華なホテルにびっくり!!!
こんなホテル泊まったことがない。
部屋も特別室のようで、ベットルームに、和室、応接間がついている!!
(みんな集まって二次会を開くにはもってこいだ!)
お風呂も、ヨーロピアン風でとってもお洒落!
展望風呂も広く、ジャグジー・サウナ等、全てある。
露天風呂からも、目の前にオホーツク海を見渡せ、景色は最高!!
お風呂から上がって休憩するところには、ふっかふかのソファがいくつも置いてあり、
贅沢な気分♪
2日目の夜の食事は、80品以上の豪華バイキング!
お寿司や牡蠣やカニはもちろんのこと、和洋中ありとあらゆる料理がならんでいる。
全品食べてみよう!と思ったけど、それは無理と言うもの。
中華など、どこでも食べられそうなものは切り捨てて、北海道ならではの料理だけ、
チョイスすることにした。
普通、誰でもそう考えそうなものだが・・・。
フランケンのお皿を見ると、ミートソースのスパゲティーを山盛りよそってきている・・・。
北海道まできて、スパゲティとは・・・・理解できん(笑)
フランケンばかりじゃなかった。隣に座った伯父のお皿には、みたらし団子が!!
「焼酎のつまみには、やっぱりこれだよ!」・・・ますます理解できん(ー'`ー;)
お刺身と一緒にみたらし団子がのってるなんて、ありえんでしょー!(爆)
散々お料理を頂いた後はデザートへ!
十勝産小豆使用のお汁粉の他に、メロンまんじゅう、かぼちゃムース、マロンチョコシュー、
林檎プリンなどのプチケーキや、フルーツ、ペロリと頂けちゃいました。
ケーキだけでも、20種類以上・・・さすがに全部は無理でした(;^_^A

翌朝は、5時に起きて三層パノラマ大浴場へ!!
あれだけ飲んで寝ても、さっと起きるおば様たち・・・さすがです(^m^=)
朝食は6時半~、ここでもしっかり食べて、7時半にホテルを出発。
by inadani | 2005-09-25 18:40 | 旅 北海道

北海道旅行 最終日♪①

3日目最終日・・・まず行ったところは、知床八景のひとつであるオシンコシンの滝
日本の滝100選にも選ばれている、知床最大の滝。
山奥ではなく、道路のすぐ脇にあった。
少し階段を登れば、滝のすぐそばまでいけるので、水しぶきを浴びることができる。
水量も多く、すごい迫力。
まだ朝早かったので他に観光客もおらず、みんなで思う存分写真を撮りあった。

途中、川沿いに人が何人か集まっていた。
これはきっと何かあるに違いないと、私たちも車を止める。
聞くと鮭の遡上が見れるらしい。さっそく私たちも川まで降りて行ってみると、
鮭の遡上を実際に見ることができた。
傷だらけになりながらも、海から川に勢いよく上ってくる鮭たち。
しばしの間、鮭たちの生きる力・神秘さに見とれていた。

そして私たちは知床を後にし、女満別へ向けて車を走らせる。
ナビの示すとおり農道を走らせていると、じゃがいもを掘っている方を発見!
もしかしたら、じゃがいもを売ってもらえるかもしれないと、車を寄せて降りてみた。

f0120317_1547999.jpgしかし残念ながら、これはでんぷん(片栗粉)用のじゃがいもだそうだ。
食べても美味しくないって。
でも中には男爵もまじってたようで、
おじさん「持って行きな!」と分けてくださった。
おじさんたちの息子さんが東京にいるらしく、たまに会いに行くそう。
何が珍しいかって、杉の木だそうだ。

北海道にはホントに杉の木がないんですね~~!!
花粉アレルギー持ちの私としては、羨ましい限りです。

f0120317_15525100.jpg途中、ところどころに、黄色く染まった畑があった。
何の花だろうと、車を降りてそばへ行ってみると、菜の花に似ている。
伯父が1本失敬して、においを嗅いだところ、なんか臭い(ー'`ー;)
そう、まるで堆肥のにおいだ!

後から土地の人に聞いてみたら、堆肥の花と呼ばれているそうだ(^m^=)
失敬した伯父のおかげで、しばらくの間、車内は堆肥のにおいに包まれていた(ー'`ー;)

10時近く、女満別メルヘンの丘(道の駅)に到着。
そこで、とうもろこしを焼いていたおじさんに、「どこかひまわりが咲いている畑はないか」と聞くと、
今は、もう一箇所しかないけど、ここから10分ほど行ったところにあるよ!と、教えてくれた。
早速そこへ行ってみる。
小さめのかわいいひまわりが、畑一面に咲いていた!!
場所はすぐに分かったが、整備された観光スポットではないので、駐車場も何も無い。
観光用としてではなく、作物の肥料用として栽培されているのだそうだ。
それでも、ひまわりは、ひまわり!きれいだった!!

そしていよいよ、女満別空港へ!
チェックインしてから、空港内にあるレストランで昼食。

f0120317_1614774.jpg私は、いくら・ウニ丼を、
フランケンは豚丼を、
そして伯母は海鮮ラーメンを注文。
母たちは地ビールも(^m^=)

北海道での最後の食事・・・
思いっきり堪能した!

食事を終えて待っていると、場内アナウンスが入る。
「台風の影響で、羽田空港へ着陸できない場合がございます。
その場合、名古屋国際空港か関西空港への着陸となるという条件付きでご搭乗願います。」
Σ( ̄□ ̄;そんなっ!タクシーは羽田に迎えに来てくれているはず・・・。
でも、こればっかりは仕方ない。不安に思いながらの搭乗だった。
今回は寝ちゃうことなく、しっかり離陸するところを見ていた。
北海道の大地がだんだん遠くなっていく・・・。寂しい(-。-;)ボソッ
途中台風の影響か、飛行機は揺れっぱなし・・・。
乗客の悲鳴や子供の泣き声で、機内は大パニック!
そんな中でも、フランケンは最後まで爆睡していたけど・・・。
無事羽田空港へ着いた時には、ホントにほっとした。あんなに怖い思いをしたのは初めてかも!

あっと言う間の3日間だったけど、思い出がいっぱい残る楽しい旅でした♪
by inadani | 2005-09-25 18:26 | 旅 北海道