木曽駒ヶ岳 ③

f0120317_13555717.jpg
一旦下りてきたところには、頂上山頂があります!ここで小休止。
f0120317_1356881.jpg
稜線鞍部にある巻き道分岐点。ここから再度頂上を目指します!
f0120317_1491934.jpg
f0120317_14111165.jpg
山頂へ行くまでの、最後の試練です・・・p( `o´ )q ファイトッ!
f0120317_14105813.jpg

f0120317_14161265.jpg
そしてついに山頂へ!(AM10:50) 標高2956m
f0120317_1425398.jpg
f0120317_1426594.jpg
f0120317_1450451.jpg
駒ヶ岳神社本殿
f0120317_14501665.jpg
f0120317_14512647.jpg
御岳山と乗鞍岳を前にして、一服( -o-)y-~~~
f0120317_14535181.jpg
乗鞍岳に槍岳、奥穂高・・・(どれがどれ?(;^_^A )
ここで昼食。壮大な自然を前にして食べるおにぎりは、格別でした!
f0120317_14551247.jpg
そして下山。登って来た道を下りる。下に見える赤い屋根は、木曽小屋!
f0120317_15421617.jpg
分岐点から、今度は巻道を通って帰ることに。
「難所あり」と言う看板に、一瞬不安を覚えたが、ここにエーデルワイスが咲いていると言うのだ。
それに、また中岳に登って下りるのもきつかったので・・・。
f0120317_15523189.jpg
f0120317_15525497.jpg
でも、早くも後悔・・・だって、道がないんだもん・・・この岩を登れって?まさに崖っぷち・・・(ー'`ー;)
f0120317_16124650.jpg
乗り越えると、また少し穏やかな道が続く・・・。
f0120317_1613052.jpg
f0120317_1618439.jpg
f0120317_1624438.jpg
f0120317_162419100.jpg
そして、最後の難関・・・ここからはもう撮影どころじゃなかった。カメラをリュックにしまい、半べそで岩を這い上がった。
そして無事に乗越浄土へたどりつく。
結果的には、中岳ピークを戻るより、巻道の方が体力的には楽だった。精神的にはきつかったけど・・・(;^_^A

そしてまた八丁坂を通って、千畳敷カールへ。ロープウェイ駅前にたどりついたのはPM1:00だった。
f0120317_1724826.jpg
f0120317_1725819.jpg


25年ぶりに訪れた西駒・・・達成感・充実感・爽快感などなど、たくさんの喜びを味わうことができた。
[PR]
by inadani | 2007-08-26 21:42 | 信州の山・高原
<< 木曽駒ヶ岳 ② 花の都公園 >>