栂池高原①

f0120317_22102652.jpg
栂池ゴンドラ駅から、栂大門駅までは、栂池ゴンドラリフトに乗っていきます。
f0120317_22183214.jpg
f0120317_22271175.jpg
スキー場では、何やらイベントが行われていました。
SOSフェスティバルだって!!
f0120317_22294316.jpg
栂大門駅でロープウェイに乗り継ぎ、ゴンドラ駅から約30分で自然園駅へ到着!
f0120317_2229565.jpg
f0120317_2231196.jpg
f0120317_22343687.jpg
f0120317_22345250.jpg
そこから歩いて、ビジターセンターへと向かいます!!
f0120317_2235221.jpg
f0120317_2243452.jpg
いよいよ湿原めぐりのスタートです♪
f0120317_22432470.jpg
f0120317_22433872.jpg
f0120317_22434972.jpg
シシウドとと白馬連邦f0120317_22591733.jpgf0120317_22592984.jpg












ミズバショウ湿原を抜けると、風穴がありました。風穴を覗くと、そこには、残雪があり、温度計は4℃・・・。
冷気に汗ばんだ顔をなでられ、気持ちよかったです。
f0120317_22482375.jpg

f0120317_22554641.jpg
ワタスゲ湿原にはあちこちに沼が・・・。
f0120317_22555769.jpg
f0120317_2256759.jpg
f0120317_2256184.jpg
楠川(くす川) 冷たそうな水が気持ち良さそうだったが、素通り。
f0120317_22563023.jpg
楠川を通りすぎると、急な上り坂に・・・┐('~`;)┌
f0120317_22563991.jpg
f0120317_23104917.jpg
f0120317_2311047.jpg
f0120317_23133880.jpg「この先は、滑りやすいのぼりが続きます。
その靴で大丈夫?
高山では安全に、無理のない行動をしましょう」

浮島湿原を通り過ぎると、こんな看板が・・・。
栂池自然園の一番奥に位置する展望湿原に行くには、
道も遊歩道というより、登山道になるらしい・・・。

でもせっかくだから、行ってみることに!!

f0120317_23111348.jpg
f0120317_23112873.jpg
f0120317_23261142.jpg
モウセン池 ベンチがあったので、ここでちょっと休憩!
f0120317_23265592.jpgf0120317_2327658.jpg




















険しい道が続くけど、展望湿原までは後少し・・・。
[PR]
by inadani | 2007-08-13 23:03 | 信州の山・高原
<< 忍野八海 栂池自然園 ② >>