立山・雪の大谷①

f0120317_13115265.jpg
朝5時の立山駅・・・まだ誰もいません。 とてもひっそりとしています。
早くに来た甲斐があったと言うもの! チケットゲット、一番でした!! 
立山駅から、室堂まで往復チケットは4190円! 
私たちは、AM6:00の始発のケーブルカーに乗ることができました。!
f0120317_13115929.jpg
1.3km、標高差およそ500m(かなりの急勾配)を一気にのぼり、立山駅から約7分で、美女平駅に到着!  
美女平駅からはバスに乗り換え、室堂まで約1時間のバスの旅。
f0120317_13124052.jpg
高原バスに乗ってまもなく、雪の世界へと突入!
f0120317_16165363.jpg
雪でできた壁の中をバスは走っていきます!
f0120317_13125919.jpg
全く飽きることなく景色を眺めているうちに、あっと言う間に1時間が経ち、室堂駅へ到着!
f0120317_13142656.jpg
駅の出入り口は、3階になっていました。夏に来たときとは、全く違う景色!
駅前に、国立公園「立山」石碑があったはずだけど、どこにも見あたらない・・・。 
標高2450mの室堂はすっぽり雪の中に埋まっていました。
立山連峰は世界でも有数の豪雪地帯で、長い冬の間には多い年で20mもの雪が降り積もるそうです!  
f0120317_1315286.jpg
雪に反射する日差しが、まぶし~~~!!
f0120317_1315982.jpg
一面に広がる雪景色、それに青い空!! 
フランケン、駆け出して行って、大の字に寝っ転がりたくなるのも無理はないね!(笑)
f0120317_13152615.jpg
f0120317_13153467.jpg
f0120317_1315439.jpg
f0120317_13154935.jpg
f0120317_13155674.jpg
f0120317_1316238.jpg
f0120317_13161010.jpg
f0120317_13161920.jpg
こちら、私のお連れ様たちです。私に、「早く来いよ~~~」と、言っています(;^_^A
f0120317_13164354.jpg

[PR]
by inadani | 2007-04-30 23:09 | 黒部アルペンルート
<< 花桃の里② 立山・雪の大谷② >>